

湖水地方の素敵コテージ



やばいよ、やばいよ。
もうずーと更新してなかったよ…。

写真はタンスの肥やしになるくらい溜め込んでいるのに…。

IMGP1706.jpg

9月に行った湖水地方のホリデーでは
コテージを1週間借りていました。
セルフケータリングというシステムで
チェックインのときに 大家さんから鍵をもらったら
帰るときまで 掃除もタオル交換とかもなくて
自分家みたいにまーったりできるのです。



IMGP1708.jpg

もちろん 朝食もでないから
自分たちで近くのスーパーや地元のファームショップに行って
食材を買い込んで
ランチや晩御飯を作ったり…ていう楽しみもできます。



IMGP1703.jpg

ここは、湖水地方南部の Kendal(ケンダル)という町の近くで
街中まで徒歩で10分ほどの好立地



IMGP1709.jpg

1週間で400ポンド以下という
9月のハイシーズンにもかかわらず かなりお得なお値段だったし


IMGP1711.jpg

なんせ、内装が豪華!!

マウンテンバイクと羊を見に来ただけの
泥臭い二人には もったいないわ~!!

見よ!このゴージャスシャンデリア!!


IMGP1714.jpg


キッチンも広くて 冷蔵庫も上の段は私が届かないほどでかい!


IMGP1715.jpg

ここは1ベットルームしかないから
2人用コテージなんだけど
もうひとつくらいベッドルーム作って
4人用にしてもいいくらい
キッチンやリビングが ひーろびろ。

IMGP1716.jpg

備え付けのキッチン用具や食器も
なんだか高そうなものばかりで
間違っても割ったりしないように
そーっと 使ってました。


IMGP1705.jpg

こんなのも 普通に廊下の一角に いくつか飾ってあったりして
歴史博物館チック。



IMGP1707.jpg

リビングとダイニングだけで、
我が家の総床面積くらいありましたよ。






このホリデーでは
二人とも思いっきり趣味を満喫するだけでなく

こんな素敵なコテージの「1週間オーナー」気分も味わえて

プチセレブなホリデーでした。

人気ブログランキングへ

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

何このルール?無理ですって。 編

それではいきなりですが
シープドッグトライアルのルール説明 いってみよ~!


準決勝&決勝戦のコース

 ISDSホームページより

制限時間は30分
羊 計20匹(内5匹は赤い首輪を着用)

1、まずはハンドラーとシープドッグが手前でスタンバイ

2、First Outrun/Gather(黄色) - ハンドラーの合図でシープドックが 羊を目指して全速力で向かいます。 ハンドラーはスタート地点から動きません。あとはハンドラーの口笛や掛け声、ホイッスルでシープドッグに指示を出します。
もう、羊なんか白い点くらいにしか見えないほど遠方にいるもんだから 
初めの数分はほとんど観客やハンドラーから見えません。

3、Lift - 羊(左右に10匹ずつ配置)の後方から回り込み、
おびえさせない程度にしなやかに近づき、まとめて誘導 First Fetch(水色)
柵を越えてPole(赤丸)まで誘導させたら
今度は反対側の羊も同じようにPoleまで誘導させる。
Second Outrun/Gather - Lift - Second Fetch -Pole
羊達がパニックを起こさないように、適度に距離をたもちつつプレッシャーをかけ
ジグザグにならずに 直線で移動させるのがよいとされているようです。




4、20匹の羊をPole(赤丸)で集めハンドラーのところまでつれてきたら
ハンドラーの後ろをぐるりと回って
今度はDrive(緑)に向かいます。20匹全ての羊を誘導し
左右の柵の間をきれいに通って トライアングルを書くように
スムーズに直線ラインで Shedding Ring(橙丸)内に誘導。

5、Shedding(橙丸)- 円の中に全ての羊を誘導したら
そのうち 首に赤い首輪の付いている羊(5匹)以外を 円外に分ける。
コレがすごく難しそうでした。もちろんハンドラーもシープドッグも羊に触ったり噛み付いたりしたら
即失格なので、適度にプレッシャーを与えながらより分けていくのが
もー、ドキドキしっぱなし。手に汗握って「もーちょっと右、右。あー今度は左だ~!」
って心の中で叫びっぱなしでした。






6、赤い首輪のついた羊5匹をより分けたら、今度は最後の難関Pen(白)!!
ハンドラーとシープドッグの連係プレーで 柵の中に誘導して柵を閉めれば終了!!
これが、簡単なようで難しいっ!
羊達もだいぶ誘導&プレッシャーかけられっぱなしで、いいかげんイライラしてきてるし
狭い柵の中よりは広いフィールドのほうがそりゃいいだろうから
そんなにホイホイとは入っていかんのだよね、これが。




  

おみごと!

人気ブログランキングへ

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

念願のシープドッグトライアル

私の趣味ひとつに 羊鑑賞という一風変わったものがあるのですが
(↓ひとつ前の記事参照)


それとは別に

「イギリスに来てやりたいこと ベスト3」
というのがありまして

それは…、

1、イングリッシュ ガーデニング
ありがたいことに庭付きの家だったんで 週末に細々とガーデニングやってます。
イングリッシュガーデンにはほどと遠い、適当ガーデンですが
気分転換には最適。ガーデニング部長は私なので
何を植えるか、夫は口出しできません(というか花に関心ゼロ!笑)


2、イングリッシュ ティールーム体験
やっぱり、一度は本場のクリームティーを…ってことで
あまいお菓子の苦手な夫を連れて
バース近郊のティールームめぐりに連れ出してます。
ハロゲートの紅茶老舗店のベティーズには
私の結婚式のときに 日本の家族と行きました!(結婚式の数時間前に 笑)



そしてナンバー3は…

3、シープドッグトライアル
羊飼いとそのパートナーのシープドッグ(牧場犬)とで行う競技で
牧場に放たれた羊達をコントロールし、規定内のコースをクリアーしていく
というもの。

ほら、趣味の羊鑑賞も一緒にできるから
お徳感ありでしょ♪




あまり日本人にはなじみのない競技ですが
映画のベイブを見た人は ぴんと来るかも??(これはブタでしたが…)

ベイブ【日本語吹替版】 [VHS]ベイブ【日本語吹替版】 [VHS]
(1997/03/28)
ジェームズ・クロムウェル

商品詳細を見る




IMGP1768.jpg
リアル羊飼いのおじさんと まどろむシープドック達


IMGP1747.jpg

たまたま、シープドッグトライアルの世界大会が開催されるのを
ネットで見つけて
それがきっかけで 今回の湖水地方ホリデーを計画することになりました。

2011 ISDS World Sheep Dog trials @ Lowther Estate, Cumbria, England
15-18th Sep 2011
 ホームページはこちら(英語)

いわばシープドック界のワールドカップで
今回は240匹のシープドックと 205人のハンドラー(羊飼い)が
世界23カ国から参加するという大規模な大会でした。

しかも 今回は
ブラジルからと なんと日本から2人のハンドラーが初参加するということで
「こりゃ、なんとしても見にいかないかんっ!」
と、夫に猛烈プッシュして 
急遽 片道車で5時間強の
湖水地方のサマーホリデーに 出かけることになったのです。
(夫は途中から 勝手にマウンテンバイクホリデープランをたててホクホクしてましたよ 笑)



気になる大会の内容は
長くなるので次回に~♪


がんばってYouTubeに動画をアップしてるんで
待っててね
 ↓
人気ブログランキングへ

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

湖水地方 趣味三昧ホリデー

一ヶ月も
半裸の殿方の映像のままの記事で (↓前の記事参照)
大変失礼致しました。


IMGP1666.jpg

「モー、ホント失礼しちゃうわよね~!!」



9月の中旬から 北のほうに旅に出ておりました。


おきらく夫婦ふたりで 
それぞれの 趣味を極める 究極のホリデー


え、そんな究極の趣味って何かって??





もちろん私は

「ひつじの鑑賞」       (趣味というより好み)



このモコモコとしたボディーと モヘーっとしたフェイスがたまらない。
しかも、丸々とした体に この小さな頭と 華奢な足の バランスの悪さよ。


もくもくと ひたすら草を食んでる その後姿に癒されつつ

一体ヤツラは何を考えているのか? って考えるのが好きです♪(不毛)






で、夫の究極のおたのしみは…


そう


「マウンテンバイク!」

IMG00009-20111002-1124.jpg

深く険しい山々や 尾根の広がる湖水地方で マウンテンバイクに乗るのは
男のロマンだそうです。




IMGP1721.jpg

横殴りの雨と ぶきみな黒雲たちこめる中
まだ 薄暗い早朝に コテージを一人で出発し  



IMGP1856.jpg

道なき道を 使い古した地図と 野生の勘をたよりに突き進む


IMGP1723.jpg

人っ子一人見かけない 険しい山の上からの景色は
何にも変えられない 贅沢なひととき…


だそうです。


私は まーったりと「宮部みゆき」を読みながら
バスタイム してました♪




雨の振る中
なんとホリデーの半分以上は
相棒の マウンテンバイクと一緒に 朝からお出かけしていた うちの夫 
(夫は「僕の愛人ちゃん(Mistress)♪」と呼んでおります)



でも、いいんです。
このホリデーには
私の究極の「ひつじ鑑賞」ツアーが

このあと待っているのですから…ムフフ♪



人気ブログランキングへ

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

英国はホワイトクリスマス か?

みなさん
いよいよ「カップル達の聖なるクリスマス」ですね。
ケーキの予約はOKですか?


さて
イギリスでは 「家族で過ごすクリスマス」というのが定番となっております。
ということで
今年は 義両親、義姉夫婦と共に過ごして
ずうずうしいかいがいしい嫁」をしっかり演じてこようと思います。
(演技なの?)

もっと北のほうに北上するので
もっと雪が降り積もっているのでしょうか…?
無事たどりつけるか

こうご期待!!






え~、
クリスマスイブまで仕事をして
そのあと 夫の実家の方に遊びに行ってくる予定になっております。
初仕事は来年4日…。

だらけすぎて 社会復帰できるかしら?


Picture 674





無責任なほどに不定期更新の だらだらブログにいつも遊びに来てくださって
みなさま、本当にありがとうございます。



こんな「超おきらくなブログ」ですが
これからも月1回でも 
できれば英国らしいものをお届けしていけるといいなー。




DAME*DAMEブロガーで すみません…(汗)



Picture 706


「2010年は本当にお世話になりました。
2011年がみなさまにとってよい1年になりますように~!」





な~んて今年はもう更新しないと思ったでしょ?


うぷぷ


次回はひげダンスならぬ「ひげジャンプ」を披露しますぞ!!
↓クリックして待っててね!
人気ブログランキングへ

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

yukauk

Author:yukauk
イギリスででのほほんと暮らす
おきらくな私と夫(英国人)のブログです。
かぎりなく英国色は薄いですが
おきらく~に更新中!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
まあ ゆっくりしていきまい
最近の記事+コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
3309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
722位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
