

勝手にドヤ顔DIY

こんにちは

更新ふっつりとしていませんでしたが
いろいろ予想にもしないことや
おきらくにもしていられないことがありまして…

ブログどころではなかった数ヶ月でして…

久々の更新になります、おひさです。



といっても
いたって普通に生活して仕事にも行っておりますのでご心配なく。
ちなみに夫婦仲は、みなさんあてられてお困りになりそうなほどラブラブですので
こちらもご心配なく。

ただちょっと、忙しい時期に
アレもコレもと
立て続けに いろいろ舞い込んできて

そんな時ってみなさんありますよね。

やっと最近落ちついてきたので
久々にガールズナイトを計画してみたり
ガーデニングに精を出してみたり(イギリス雨ばかりやけどもね)
ホームベーカリーでパンをヘビーローテで焼いてみたりしております。




ということで
最近 気分を盛り上げるためにこんなものを作成しました。


キッチン横の物置ですが(階段下のため奥の天井が低くなってます)
「凍てつく聖なる夜の水道管破裂事件」で水没しておりまして
カーペットをはがした床は コンクリートのままだし(写真はペンキ塗り前のためカバーをかけております)
しっかり乾燥さすために 12月に中の物を全て移動して…えっ?もう6月おわっちゃうの?

ホッタラカシスギヤロ。


ということで
とある週末の朝
「勝手に物置改装」を思いついて 一人で始めちゃいました。
だって夫に相談すると、やり始めるまで何回も催促しなきゃいかんし
(「あー、こんどやるから~」と何回聞いたことか…怒)
やり始めても めちゃくちゃ細かい計画やら設計図やら書き出して 
恐ろしく時間かかるんで(理系男子めんどくさ~!)


DSC00283.jpg
夫が朝一で、マウンテンバイクに出かけるのを普段通りに送り出して

さっそく改装計画スタート!

まずはペンキを塗り始め(同じホワイトなので変化あんまりなし)
ペンキが乾く間にホームセンターで取り付ける棚や整理用のケースを購入。

電動ドリルや水準器(っていうんですか?この黄色いの)を夫の道具箱から拝借し…
ドンドン、ガガガーと棚付け~
そして見えないですが右側には大、中、小のコート用フックを
いがみ気味(ゆがむの方言です)ずらりと取り付け~
奥には50cmほどの板を渡して棚を作ってみました。

かなり高度なDIYやと思うんですがどうでせう。



あ、そうそう床はラミネートの板をはめ込みました。

どうでせう。(2回使うか!)




で、荷物を戻す前の写真はすっかり忘れていてないんですが…
戻した後のようすはこちら↓

DSC00309.jpg


うーん…
以前の無法地帯と化していた物置の様子を知っている
私的にはすばらしく整頓されているんですけど
いまいち伝わらないですかね。
 
「物置の床がこんなに見えるのが夢のよう」といえば
なんとなく分かってもらえるでしょうか?



帰ってきた夫にドヤ顔(ってこういう使い方であってる?)で
「やりあげたで~」と物置ドアを開け披露すると


夫、日本語で感動の思いを表現。

「ココハドコデスカ?ワタシノヘヤハドコデスカ?」物置が部屋て、ハリーポッターかっ

「ワタシノツマハ スゴイDIYノセンセイデス」あ、それは合ってるわ。もっと言うてあげて~。



そういえばこんなのにも参加してたんだった…
ドヤ顔でクリックを~
 ↓
人気ブログランキングへ

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

下ぶくれなアニマル

先日リフォームしたばかりの
モノトーンな我が家のキッチンですが


備え付けのワインラックが 空いたままだったので
モダンな小物を 置いて

おしゃれキッチンを演出してみました




小物1. 下ぶくれハムスター







小物2. "Three wise monkeys"(見猿、聞か猿、言わ猿)

mons.jpg



な、おしゃれさんやろ♪




あれ?
見猿が2匹で 言わ猿がおらんわ…。



ま、いっか。
夫婦にはコミュニケーションが必要だもの!
言いたいこと言っていこっ~!しゃべりすぎでうるさいくらいやけど



人気ブログランキングへ
 ↑
口は災いの元よ♪のワンクリックを!

報告; キッチン完成! 

またまた だいぶ更新していませんでしたが(汗)
そのわりにテンプレートは怒涛のように変えてたけど…

先月中旬からはじめた
我が家のキッチンリフォーム計画は着々とすすんでおりました

今回は
天井の塗りなおしと スポットライトの設置
床暖房と 床前面タイル張り
キッチンキャビネット、壁のタイルすべて変更

という大仕事だったんで
すべて 業者の方にお任せしました。
それでも 1週間以上かかったので

夫と1日おきに交代しながら仕事を休んで
家で ひたすらビルダーさんにティーのサービス


じゃじゃーん!
こちらがアフター写真です。



Kitchen new


一つ前の記事の ビフォアーの写真と比べれば
もーすっかり様変わりしているのが 分かるでしょうか


スポットライトをいっぱいつけて(足元にも!)

「ここはクラブか?」 (日本のサラリーマンのみなさんが行くほうじゃなくてよ)
って感じに仕上がりました。


キャビネットはつるつるの黒いやつで
床は白いタイルにしたもんだから

掃除をしょっちゅうしないと
指紋や汚れが目立ってしょうがないったりゃありゃしない!!


主婦にやさしいキッチンの間逆をいくような
そんなキッチンですが

今までなかった
電子レンジ、IHコンロと食器洗浄機をつけたから
ハイテクで とっても便利


…なのはいいんだけど


取説(取扱説明書)が手放せません




アナログな私が
使いこなせるようになるのには
しばらくかかりそうです


テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

こんな時にキッチンリフォーム

我が家は築16年くらいの一軒屋なんですが
内装は 前の住人がほとんど手をつけていなかったので
レトロな感じのまま…かなり時代遅れな状態です。



キッチンは比較的きれいなほうなんですが
壁のクリーム色のタイルのフルーツや花の模様がなんとも昔風
合板のキャビネットは 薄汚れてきています。

しかもこの前の クリスマス後の水道管の破裂で
床板がぺこぺこ浮きはじめ




5年目にしてやっと念願の「キッチンリフォーム計画始動」


VAT(イギリスの消費税みたいなもの)が17.5%から20%に上がる前の年末に発注して
リフォーム開始は4月の中ごろから1週間の予定。


Kitchen old
壁を塗る夫


リフォームはほぼ業者にお願いするんですが(そのほうが早いし、私は足がこんなだし(笑)
業者の方が来る前に、壁の下地ペンキ塗りと床板はがしは私たちでやる予定です。



モダンですっきりとしたデザインのキッチンが
数週間後には出来上がる予定。





先日の 日本の地震の悲惨なニュースだけでなく
この1年間は ごく身近でかなり落ち込むことが多くあり
少し 精神的に疲れ気味だったのですが


久しぶりにキッチンのリフォーム計画で 
新しく前向きな気持ちになっています。


こんな時だからこそ
楽しいことをみつけなきゃ!

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

うちのオット暴走中

ただいま、我が家では
家の中のイメチェンがはやっております(っていっても主にペンキ塗り)

まず、玄関(というほど広くないけど)と階段&踊り場を薄いイエローに、
バスルームはこれまた薄いイエロー、
そしてベッドルーム&ゲストルームをホワイトに、
ついでに
キッチンをラテ色(薄いコーヒー牛乳色っていうの?)に。

我が家は築13年くらいになるそうで、
前に住んでいた人が塗りなおしていたんだけど、壁の色もだいぶんくすんで古ぼけてみえるんで、
「大掛かりなリフォームはちょっと無理だけど、
ペンキ塗りくらいなら予算もそんなにかかんないでしょ~」
と、気楽にはじめたんです。

そしたら
だんだん加速がついてきちゃって…。

続きを読む

プロフィール

yukauk

Author:yukauk
イギリスででのほほんと暮らす
おきらくな私と夫(英国人)のブログです。
かぎりなく英国色は薄いですが
おきらく~に更新中!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
まあ ゆっくりしていきまい
最近の記事+コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
3611位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
760位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
