

我が家の収穫まつり

いろいろ今年も
野菜を植えたんですが

結局できたのは
2x ミニトマト
1x ミニキュウリ



大量の赤紫蘇のみ。


 がんばって半袖ですが鳥肌たってます


日照時間が少なく とっても寒い夏だったためか
トマトは皮は硬くて 薄ぼやけた味でした。


「ダーリン 野菜のたーんと採れる 常夏の国に連れて行って!!」
という想いをこめて

収穫記念の写真を撮りました。




そこ、前髪短すぎとかええから。 
 ↓
人気ブログランキングへ

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

ピヨピヨ カムバック~!

近頃

庭に(ちょっと古くなった)パンくずをまいて

すずめたちが ピヨピヨついばむのを 

こっそり二階の窓から 眺めて

楽しんでいます。





が、



いつもハトに


全部食べられる~(怒)!!

はと 「庭と ハト達と わたし」


それでもめげずに パンくずをまきまくる わたし

そして ハトを追い払い続ける 夫(英国人)


すずめ達 カムバック~!!





すごい!こんなバナーもあるのね。のクリックを!
  ↓
人気ブログランキングへ

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

リベンジ青紫蘇!ええと…もうこれ何回目?

最近やっと
初夏らしいお天気になってきた イギリスですが
(といっても気温30度にもとどかない)

つい1週間前までは
20度以下の 肌寒い日が続いていて
我が家のベジタブルちゃん達にも
大きな被害が出ています…。



なんだか
育ってる気配が感じられない…。



でも久しぶりに1ヶ月前の写真と比べてみたら
こちら←


お、お、おー!
手前左側の「トマト」は大きくなってるやん。
その横の「きゅうり」は だめだめ やけどもなっ!


庭の一角に作った
ベジガーデンコーナーに植えなおしてます。
場所が狭いのでギュウギュウ詰め気味…(だから大きくならないのでは?)


よく見えませんが、
鳥よけのネットも作りました。

前を開け閉めできるようにしたんですが
風でバッサバッサなって
かなりうっとおしい。




こちらは「スイートピー」
 ↓
2.jpg
 
天高く 伸びよ つる~!!




それから種から育てていた
小松菜、春菊をポットに植え替えました
 ↓
3.jpg

こちらはかなり小さくて
すでに 色も黄色っぽいので
育たないかもしれないですね…(泣)


それと手前に
リベンジ 「青紫蘇」
「ごぼう」
「ほうれん草」

の種を水に浸けて 種植えの準備もやってみました。




問題は…、
そんなにたくさん

野菜を植える場所がないってこと!!








それでもいいの
趣味だから



ちいさな芽が出ると
なんだかワクワクしますよね♪



今度こそ「青じそ」発芽しますように
の応援クリックを~!!
 ↓
人気ブログランキングへ





テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

熱の醒めぬ間に

どんどん 
季節の花や野菜を 植えちゃっていきましょう


まずは「コスモス」


って、秋じゃん!!(怒)



それからプランターには
奥から「スイートコーン、ミニきゅうり、ミニトマト、赤しそ」
Vegs.jpg

これは,もう少し大きくなったら
この前の 週末に作ったベジガーデンに 植え替え予定。





それから「赤いスイートピー」  「聖子ちゃーん!」(おっさん親衛隊の低い声で)

Peas  Red pepper

そろそろ つるをからます手をつくらなきゃ。
ちなみに 手前下の大きい子は「とうがらし」です



虫がついていないか、ナメクジに食べられていないか
目を皿のようにしてチェックするのが
毎朝の日課です



地味な日課ですみません…
 ↓ 
人気ブログランキングへ

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

テキトー日曜大工


先日の日曜日 

夫は バーミンガムの山にマウンテンバイクに
 
ぐうたらワイフは 芝生ボウボウの裏庭で 芝生刈り…


をするつもりだったのですが
急に思い立って ガレージから夫のおもちゃを引っ張り出し


こんなことに…



で、買い出し込みで6時間以上かけて


↓こんな大作が完成!

DIY2.jpg

じゃじゃーん

大きな木の枠で
べジガーデン用地を作ってみました。

今までも 小さいのがあったんだけど
隣家からの雑草が進入してきて 草ばたけになっていたので

土をしっかり掘り起こして
地面から5cmくらい掘り起こしたところに 雑草よけのシートをきっちり敷きつめ
隣家からの雑草をシャットアウト!

それから 場所に合わせて木をのこぎりでカットし
(一箇所も測っていません、いうたらオーダーメイドです)

ねじ穴を電動ドリルで開けて
長さの違うねじを見つけてきて(同じのがなかったの)しっかり四方を固定したら

完成…。


もちろん 3Dでゆがんでおりますが
そこは テキトーワイフのキャラが出ていて
味わいのある仕上がりになりました。


ガーデンショップで
ヒーヒーいいながら一人で運んだ 
野菜用の腐葉土 2 x 60リットル(重さは分からんけどめっちゃ重かった)



それでも
まだ土たりません…。


嗚呼、腰イタイ。


人気ブログランキングへ

腰を押して~ クリックもお願いぃぃぃ~


山から帰ってきた夫は
ゆがんだ木箱に唖然としていました

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

yukauk

Author:yukauk
イギリスででのほほんと暮らす
おきらくな私と夫(英国人)のブログです。
かぎりなく英国色は薄いですが
おきらく~に更新中!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
まあ ゆっくりしていきまい
最近の記事+コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
3309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
722位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
