

へんな同僚

ぽつり ぽつり の更新でおなじみのブログへようこそ!
お久しぶりです。

これでもまだやめないところが
しぶといというか
面の皮が厚いというか…。


おゆるしください。



さて、表題の同僚ですが

あんまり仕事のことをブログにするのはどうかとも思うんですが
イギリス人だし
日本語読めないし
ま、いいんじゃないのと思いまして。


このイギリス人同僚(男性 実年齢30才だけど雰囲気50才 独身)

面白ネタの宝庫です。

ちょっとコンピューターオタクっていうか
デジタル機器関係や 新しいガジェット好きで
みんなにいろいろ自分の知識を披露して 勧めたがる
っていう 困ったチャン


それから
妙に料理が好きで、しかもアジア料理が得意らしい(自分で言ってた)
エキゾチックで あんまりみんな知らないからね
(普通のイギリス人なら アジアといえばカレーって感じなので)


この 生粋の日本人たる私に
寿司飯の炊き方、寿司の作り方を説明しようとした 困ったチャン 


本当に作れるのかは 知りませんし 知りたくもないですが


かなり自分を「できるシェフ」みたく勘違いしているのは
びしびしと会話の中で伝わってきて うっとおしい

料理できる=お洒落さん
やと思っているようです。

でも、日本食の味付けで「味の素がサイコー」
と言っている時点で 
「…シェフ?」 という感じですが。 *味の素は昔よく使っていました、お世話になりました!

今日も昼休みに
近くのアジア食材店で見つけた
アジアのカップ麺を 私のデスクまで持ってきて

「これ、おいしい日本のNISSINのカップ麺。今日はエキゾチックなランチやで」


「…いや、それは○清のカップ麺ではなくて どこか別の国のやで。
○清のは イギリスでは外国製しか手にはいらんけど そんなパッケージ違うし」


「いやー、あの店のもの いろいろ試すの好きや~。先週はカエルの足の冷凍見つけたから
今週末に フレンド達に料理作って驚かすんやで。ヒッヒッヒ」


おい、ぜんぜん聞いてないし。
○清の名誉のためにもと思い 何度も「それ違うで」と言ったんだけど。

聞いちゃいねぇ~。

カエルの足で頭いっぱい

これだから
困ったチャンが始末が悪いわ。



テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

予防注射でのオドロキ


(写真は本文と関係ありません)
湖水地方ホリデー中の雨の日に 夫婦で取り組んだパズル500ピース。
妙にリアルな柄で 丸い形なんて初めてだったから 
丸1日たっても終らず げっそりしながら 
執念で終らせました…の 完成記念写真です。
 
今後5年ぐらいは パズルはしないでしょう。似たような茶色多すぎ!




みなさん インフルエンザ予防注射の季節がやってきましたね。

イギリスでは子供や高齢者などが優先的ではありますが
GP(かかりつけの診療院)で無料で予防注射が受けられます。

それでもなかなか順番がこない場合もあるので
そういうときは
大型スーパーなどの薬局でもできるらしいですよ(有料)。


で、今年はじめて
その予防注射を受けてきました。


ナースがまずは問診を取って
一般的な質問(年齢や健康状態など)をしてたんですが

最後の質問が
いやーもー、不意をつかれて 答えるのに数秒かかりましたよ。

そのオドロキの質問がこちら 
 ↓



ナース「ねえ、何であんたこの予防注射をするの?」



え? なんでって…

やったほうがいいってテレビで言ってたから?
無料なら やってもらってた方がいいと思ったから?

いや そんな感想的な答えを求められているわけがないよな??

え?  え?  どうしよー!



わたし「えっと…、インフルエンザにかからないように…
    予防のために注射をする…でしょうか?」



ナース「そうね。それが目的ですよ。知らないまましたんじゃいけないから。
    はい、じゃああんた腕だして。」



予約までしといて 
意味も知らんまま 注射される人
おらんから!!






で、そのおばちゃんナース
注射液の入ったシリンジを
おもむろに 箱から取り出すと

消毒もせず

空気抜きもせず

そのまま

わたしの右肩に

ブチュ~  
  プス、プス~(あ、今 空気入ったで!)


ナース「はい、おわり! もう帰っていいわよ。」



って、注射したとこから ちょっとだけど血が流れてるのもそのままで


服のそで 下ろされた~!!


おばちゃんナース 強し。

人気ブログランキングへ

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

義母 どっきりパーティー大成功 その2

~今回はいつも以上の長文です、ごめんなさい~

日頃から とってもお世話になっている
義母のためにと
こっそり水面下で計画された
「どっきりパーティー」ですが、

前回の記事はこちらからどうぞ

Picture 618


義母、だいぶ前に自ら「サプライズパーティーして」と催促しておいて
すっかり忘れていたらしく 
(たぶん甲斐性なしのファミリーに期待していなかったのね...涙)

この日も、ただの家族でパブディナーだと
信じて疑わず、皆(義両親、夫、私)でタクシーを待っていました。

*義父に言うとぜったいばれるので、義父にも内緒でした。



夫「姉夫婦が先にパブに行っているから、そこで合流してバースデーディナーにしましょう。
特別なことはないけど、家族だけの方がゆっくりできていいでしょう、おかあさん。」

なーんてしれーっとウソもつきながら...。

わたしなんか、いつボロがでないかと 心配で心配で
パーティーに行くまで 義母に対して無口になっていた始末...。

Picture 622



で、いつもはとってもお洒落でちょっとセクシーな服を着て
外出する ハイカラ義母なのですが
この日は 普通のパブだからと思ったのか
パーティーと分かっていたら 彼女は絶対着ないであろうと思われるような
ふかふか普段着ジャンパーで タクシーを待っていたもんだから

「お義母さま、もーちょっとよそ行きの格好をしたらいかかでしょうか?
あの素敵な胸元にスパンコールの付いているドレスなんかよろしいのでは?」
と、言いそうになったのですが
ここで不審に思われるようなことをいったら「どっきり」がばれちゃうと思い

口をつぐむ嫁...。(後で義母に怒られたのは言うまでもありません...笑)


妙に無言でタクシーに乗り込む私たち。
目配せしあう 私 と 夫。(だ、だいじょうぶ ばれてないよね...)のアイコンタクト!

心臓ばっこんばっこん。


と、そこに 追い討ちをかけるように
愛想のいいヨークシャーのタクシードライバーが
「あれー、今日は何かのパーティーかい?ついさっき あんた達のお隣さんを
同じパブに送り届けたとこなんだがねぇ~」



お、おじさん。それ以上はヤメテ~。
人気ブログランキングへ
 ↑
クリックして、ハラハラドキドキの続きへどうぞ。

続きを読む

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

義母 どっきり作戦大成功!

イギリスでは
大きな節目の誕生日などは

豪華な バースデーパーティーや
家族や友達が企画しての 
サプライズパーティーなどをやる機会が
とっても多いです。


さて、今月初めに 
義母の65歳のバースデーがありました。

常々、義母はグチって
「家族のだれも 今までパーティーなどやってくれたことがない
私もサプライズパーティーをしてほしいわ~」

と、1年くらい前から
どっきりパーティーを自ら依頼していたほどなのですが

いかんせん

彼女の息子の我が夫、義姉、義父
そろってそういうのが苦手めんどくさがりなな方たちなので
みんなでそろって グチを聞き流して(無視して)いたようなのですが


今回は
ちょっと違ったのです。

お祭り&パーティー&おせっかい好きのジャパニーズ嫁という
強力な助っ人(?)の参入で

水面下で
「どっきり作戦」が着々と準備されていたのです。


私はケーキ&プレゼント担当
Picture 615
注)ちなみにこの数字のケーキは、イギリスの老舗デパートM&Sのものです。
50人分で、でかいです!


私が作ったのはこちらの
アイシング(練り砂糖)で作った

「椅子に座って優雅にワインを飲む義母像」
Picture 616
醜い嫁姑問題が勃発しかねないほど
実物より かなり太めに仕上がりました(アイシングがやわらかかったのー!)




「もひとつワインはいかがですか?義父像」Picture 617

義父像はみんなが驚くほど 実物に似ていてびっくりです。


この 
小学生が作ったような不器用なアイシングですが
義母は心から喜んでくれました。
Picture 619 
「キャンドルサービスもしちゃう義父像」

感動のパーティーの様子は
次回!(たぶん)

人気ブログランキングへ←クリックしてお待ちください。

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

あやしいものみつけ隊

出会っちゃいました。


18.02.10 225
店頭価格 £0.85
 
突っ込みどころ満載の
この なんとなく ジャパンをホウフツとさせるコレ。

愛らしい ひよこのようなたこ焼きのような 
たれ目の キャラクターが(名前は あとり?
鯉を携帯代わりに 使ってるよぉ~。

こわいよぉ~。


久々に近くのアジアン食料品ショップに行って
米とかキムチとか豆腐とか生ラーメンとか買っている時に

目が釘づけになっちゃった。

ズームイン♪


続きを読む

プロフィール

yukauk

Author:yukauk
イギリスででのほほんと暮らす
おきらくな私と夫(英国人)のブログです。
かぎりなく英国色は薄いですが
おきらく~に更新中!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
まあ ゆっくりしていきまい
最近の記事+コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
4154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
857位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
