スポンサーサイト


春の陽気とわたしの…。

本日は わたくしのイギリス生活にはかかせない
アジア食材ショップで いつも購入している
日本食材の写真とともに本文をお楽しみください。
(写真と本文はとくに関係はありません)




(本文はここから)

本当にこの人はイギリスにすんでいるのか?
もしかしてはったりではないのか?




とブログを見られた方に 疑問をもたれても不思議ではない
イギリス色のめっきりうすくなった
我がブログですが


きっとイギリスになじんできたせいではないかと
思うわけです。
なじんできたために
あえて「イギリスっぽい」ことに
はしゃがなくなってきたのではないでしょうか。


…。


分かっています
ただの不定期更新のいいわけですね…。





31.03.10 143
いつもお世話になっています。縁起よさそうな「友白髪素麺」




さて最近
私の頭が…というか日本語処理回路が
ちょっとおかしなことになっています。


イギリスになじんだからなのか
もとからなのか 
ええ、あえてみなさんにはお聞きしませんが。




ほぼ一日中 英語で話す環境でいるせいか(じゃないと会話が成立しないから…)
急に 日本語で話すことになった時に
頭が切り替えについていけなくて
おかしな使い方をしてしまいます。 (これがいわゆる英語脳か!?)




31.03.10 138
「oishi」おいし…って自分で言いきっている某カッパえびせん風味のお菓子
夫のビールのおつまみに大活躍




続きはこちらで
ついこの間、取引先の方と電話で話したとき
たまたま担当の方が 日本人の方だったのですが
私としては英語を話す気まんまんモードでいたので
急に日本語への対応がとれずに


「Aaa-、いつも大変お世話になっております 
わたくし○○会社から電話しております
○○○○と申すもの…、」

で、止まっちゃったっ♪




「申すもの」って…何様?




↑それにしても「電話しております」って…。すごい不自然な日本語やね。
電話してるのわかってるって相手の方…。
「I'm calling from ...」 の感じで言っちゃったんだね、わたくし。
あいたたた。

31.03.10 139
お味噌汁の具はやっぱり「ハウスの絹ごし豆腐」1/2丁ずつのパックがうれしい♪


で、その後
電話での仕事の用件が無事終わって
ちょっと雑談していたんだけど
そのとき つい
「いや~、わたしもまだまだ修行の身…」



「修行の身」って…あんた くの一かっ!!
たぶんわたしの頭の中では
「トレーニング中」→「研修中」ってことを言いたかったんだと思うんです。

それがなぜか「修行」
って口からでちゃっていました。

ああ、悲し。


春の陽気にさそわれて
わたしの頭が おかしなことになっています。



31.03.10 141
そして鍋の〆にはかかせない うどんはやっぱり「上吉生うどん」




英語もいまいちなのに
母国語まで ちゃんとしゃべれないなんて

ああ悲し。




ではまた。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

リンクありがとうございました♪
私も早速貼らせていただきましたので、これからはちょくちょく遊びに来させていただきまぁーす。
更新されていなくても諦めずにまた来ますね~(笑)。

Kno:pfchenさんへ

ぼたんさん、いらっしゃいまし~!
たぶん私のほうがかなりのんびり更新だと思いますよ。なにやってるっていうわけでもないんだけど、筆不精はなかなか直りませんっ…。
きらくーにのんびりブログですが、リンク宜しくお願いします。私もぼたんさんのブログ、リンク貼らせてもらいました~。

No title

ゆかりさん、四国の(笑)ぼたんです~。
ブログ遊びに来てくださってありがとうございました♪
またいらしてくださいね~。懐かしい場所が沢山見れるといいんですけど。
それにしても、ゆかりさんも私と同じような更新率ですねぇー(爆)。
お互いのんびりやっていきましょう。。(笑)
良かったらリンク貼らせていただいてもいいですか?

コニーさんへ

ニュースでは宮崎のことを見て知ってはいたけど、そんなに被害がひどかったとは…びっくりです。
英国では去年被害があったけれど国の対応がかなり早かったから最小限で抑えられたってききました。前回の被害の教訓がいかされてたんだろうね。さいさい発生してるから。 
悲しいのは殺処分される家畜だけでなくて、その農場主のこれからの生活の保障とか先が見えないことでしょうね。
はやく被害がおさまるといいですね。

No title

あ~あなたらしいわ~(笑
げんっきなにより。。今宮崎は口蹄疫発生でパンデミック状態。私の生まれた町は家畜すべて殺処分されます。
かなしずぎる・・・町は壊滅状態です。
ここは日本?って感じです。
プロフィール

yukauk

Author:yukauk
イギリスででのほほんと暮らす
おきらくな私と夫(英国人)のブログです。
かぎりなく英国色は薄いですが
おきらく~に更新中!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
まあ ゆっくりしていきまい
最近の記事+コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
4253位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
894位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
