スポンサーサイト


とりとめのない秋の日常

イギリスはすっかり秋。

薄手のコートと冬用スリッパ(毛糸のふわふわしたやつ)が手放せない季節になりました。

スーパーには、ハロウィーンのコーナーだけじゃなく
クリスマスのコーナーまでも 登場してきていて
なんだかいまいち マーケットの流れについていけてない 今日この頃...。



ここ1週間ほどは、肌寒いけどいいお天気で

夫は友達と ウェールズへ マウンテンバイクに
(片道2時間半、マウンテンバイク5時間って...よくやるわ)


私は 山へ 芝刈りに...いや違った

私は 庭で 芝生刈りや バラの剪定など 我が家のガーデンの 冬の準備なんかをだらだらやったりと

久しぶりに外に出て 週末を過ごしています...。



この間は 仲のいいイギリス人カップルを呼んで
「手巻き寿司 & さしみ & 手作りギョウザ」パーティーなんかをしましたよ。

生の魚を日常的に(というか一生)食べることのないイギリス人にしたら
このメニューは とっても 気持ちが悪い 勇気のいるもので、
正直こんな 生ものばっかりだしてだいじょうぶか??という気もしたんだけど

「日本人の作る 本物のジャパニーズ寿司が食べたい!」という たってのリクエストにお答えして
生のサーモン、ツナ、シーバスで手巻きと刺身、
もし生のお魚がだめだったら ギョウザ(もはや日本料理でもない)っていう選択肢も準備して 
おもてなししました。


で、奮発して
今までで、2回くらいしか行った事のない ウェイトローズ(イギリスの高級スーパー)で
いくら(サーモンキャビアという名で売られていました) と 日本酒「澤之鶴」 を購入しておもてなししたんですが


ふたりとも 食べる食べる。
生のサーモンはいいとしても 漬けにしてたツナ も お造りのシーバス(鯛みたいな味)も
わたし以上に食べてた...。
ぎょうざをせっせと焼いてる間に、 いくらもなくなってた...嗚呼、かなし。


次回は「カツカレー」と「大阪風お好み焼き」と「にぎり寿司」をリクエストされました(笑)

そのラインナップはどうなん?






このカップルがシャンペンを持ってきてくれてて 
結局なんだかすごい豪華ディナーになっちゃってました。

で、当日カメラが見当たらず 写真は撮れなかったんですが...。




まったく、ブログやってるっていう緊張感が感じられないわね。



ほかのブロガーさんたちは
たくさんのすばらしい写真と共に 長文のブログを毎日更新している方もいっぱいいるのに

はずかしいかぎりです。


でも、こんなダメダメブログでも
やめちゃうと記録に残らないっていうか(残すような記録もないけどなっ)
何もなくなっちゃうのが ちょっと残念だなーと思って
独りよがりですが ほそぼそとやらせてもらっています。


次回はカメラに 豪華(カツカレーで?)ジャパニーズパーティーの模様を
しかっりおさめますね~。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

himadamさんへ

どーぞどーぞ、お呼ばれしに来てください。で、そのときには地元漁師にアタックしてイクラをゲットしてきてね♪冷凍物よりおいしそう~!
マダムのアジア旅行記も素敵だわ~、日本食材買いだめしたんでしょね~うらやましい!

No title

おぉっ!豪華ですね。さしみ、いくら、すし!!!
餃子も好きです。
私もおよばれしたいです。

田舎じゃ、高級スーパーもないし、いくらが欲しかったら
時期を狙って漁師にアタックしかないのかなぁ。。。うぅ。

次回のリクエストの品々もいいですね。
お好み焼き、久しく食べてないなぁ。
プロフィール

yukauk

Author:yukauk
イギリスででのほほんと暮らす
おきらくな私と夫(英国人)のブログです。
かぎりなく英国色は薄いですが
おきらく~に更新中!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
まあ ゆっくりしていきまい
最近の記事+コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
4253位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
894位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
