スポンサーサイト


ふるさとへのオマージュ

あなた、
「おまんじゅう」
 じゃなくて 「オマージュ」
フランス語で「敬意、賛辞」って意味。餡子の入ったふわふわの和菓子のほうではないからね。



Picture 750注)わたしの腕ではないわよ!

というわけで、この夏ごろから幾度となく挑戦している
「手打ちうどん」ですが

消化がそうとう悪そうなくらい硬かったり(こしというより硬!って感じ)
ゆでている間に溶けそうなほどやわらかかったりと

なかなか思うようなうどんが打てません。
まっちゃんところで
夫婦そろって修行したんだけどなぁ~。



Picture 752こ、これ何人分? はい、二人分です♪

で、これは
ゆでている間に溶けそうだったほう。

たぶんイギリスと日本の気温、湿度がそうとう違うから(イギリス寒いし湿度は低い)
小麦粉と食塩水の量や割合がダメなんでしょうね。


Picture 754 
サーモンとしめ鯖の押し寿司、掻き揚げなんかも作ってみたりして
気分を盛り上げてます。


ふるさとへのオマージュだったら、ここは
「混ぜ寿司」「豆の掻き揚げ」やろっ!
と地元からの声が聞こえそうだわ...。

まずはおきらく亭の「手打ちうどん」を完成させなくちゃ!!


の応援クリックを!
 ↓

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

minami さんへ

ホームベーカリーはあるんですがイギリスのものなので、もちろんうどん設定はありません(笑)
ピザの設定があるからそれで出来るんじゃないかとは思うんだけど、まずは塩水の塩梅がキーのようです。
本当にまいにちおいしいうどんを作り続けるのってすごい技術なんですね。うどん、奥が深いわ~。

うどん

日本では、うどんは、HBで作れるんだけど、
イギリスでは、そんな機能ないよね?

うどんつくりは、手打ちだと本当に奥が深いんだろうな~

だからこそ、プロが作ったうどんは、おいしいんだぞ!

と地元人は思います。^^
プロフィール

yukauk

Author:yukauk
イギリスででのほほんと暮らす
おきらくな私と夫(英国人)のブログです。
かぎりなく英国色は薄いですが
おきらく~に更新中!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
まあ ゆっくりしていきまい
最近の記事+コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
4253位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
894位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
