スポンサーサイト


洗礼式 ふたたび…。

「ホー、ホー、ホー。 泣ぐ子はいね~かぁ~?」

Picture 708

クリスマス目前ですね。
それよりも
師走って 本当にあっという間に通り過ぎて行ってしまうものなのですね…。

歳を重ねるごとに 1年が早く過ぎるように感じるって言うけど
2010年
こんなに超高速で通り過ぎるとは…。

先が思いやられるわぃ…。


Picture 707
クリスマスの飾りつけ。(注:我が家ではなくパブですぞ) 
本物の暖炉に火も入ってあったかーい! 



今月の更新、なんとたった一回という 不真面目ブロガーですが、

暇だったわけじゃなくて
大半は 同僚にうつされた風邪にひーひーいってたんです。
(風邪ひいたら仕事来るなぁー!!)


その合間に 夫の出張中に お友達とガールズナイトしたり
会社や友達との クリスマスパーティーにでかけたりと
いろいろ引っ張りだこ。

そうそう、今月初めには
私たち夫婦にとって とっても大きなイベントがありました。
Picture 681

夫の大親友の赤ちゃん 6ヶ月のボクちゃんの「洗礼式」にお呼ばれしてもらい、
ヨークシャーまで行って来ました。


 前回の洗礼式の様子はこちらからどうぞ。(別のカップルの赤ちゃんです)


前回と違って
式の前に「ヘイヘイ~!パブに行って アルコールで身を清めよーぜー」 なんて余裕はなく、

超真面目、7:3分け、がちがちカップルでした。


なんでかっていうと…。


今回 このわたくしが
洗礼をうけるボクちゃんの「ゴッドマザー」(後見人)に選ばれていたからなのです。


仏教徒の私が クリスチャンの洗礼式を ちょこっと見させてもらえるだけじゃなく
泣く子も黙る、あの「ゴッドマザー」になっちゃっていいものかぁ~!?


とも思ったんですが、
2人のゴッドマザー、1人ゴッドファーザーの計3人のゴッドペアレンツのうち
ひとりがちゃんとした信者であればいい という寛大なものだったので 
親友夫婦が 私を選んでくれたようです。

信頼できる友人だからということで 日本人の私が選ばれたなんて感激で、とっても光栄でした!



もちろん私を選んでくれたのは 夫とセットでってことなんだけど、
万が一 ボクちゃんの両親に 何かあったときや、人生の中で迷ったときなど
ゴッドマザーが 全責任をもってサポートしますっていう重大な責任も任されます。

そして洗礼式があったのは
夫とその大親友が6歳のころから通っていた
地元のクリスチャンスクールの中の教会でした。

なんと教会の中だけでなく、スタッフも当時のままだったそうです。


さて、
洗礼式では 先に配られていた「洗礼式用のブックレット」の言葉を牧師さまが読み上げ
参列者が「アーメン、神のご加護がありますように」
と合唱します。


ゴッドペアレンツの3人には
「悪魔を友にするような弱く醜い心を持っていませんか?」
「キリスト教を否定せず、理解するように日々努めますか?」
「キリストの存在を心から信じますか?」

など、牧師さんからの質問があり
初めの「悪魔を…」以外は 嫌なら答えなくてもいいということだったので
自分にうそのないように答えました。
(3人のうち信者はひとりだけで後は仏教徒と、無神論者じゃ答えようがないよね…)


式の途中で 急に牧師さんから「ゴッドマザーのあなた、ここ読んで」って言われたもんだから
聖書の文も ちょっとだけ一人で読んだんだけど、
これがまた緊張したー!

だって聖書なんて 日本語でも読んだことないんだもん。

夫や友人夫婦の方が 急なことでびっくりしてたみたい「ジャパニーズは聖書を英語で読めるのか??」って(笑)


…なんとか牧師さんに 難しい長い単語は教えてもらいながら、無事朗読(?)し終わりました…ほっ。
先に言ってよね!練習したのに…。

Picture 678
この中に聖水がはってあり、洗礼式を行います。式が終わったあとだったので
蓋が閉められています。




ということで
晴れて 金髪青眼ボクちゃんのゴッドマザーになった
黒髪短足ジャパニーズのわたくしですが

もう気分は親戚のオバちゃん
ボクちゃんを抱っこして離さないし
行くたびにプレゼント買っちゃったりするし…


将来は確実に うっとおしがられるオバちゃん になりそうです。



  ↓かわいいって罪だわねっ…のワンクリックを~
人気ブログランキングへ

長文でしつれいしましたー。
スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yukauk

Author:yukauk
イギリスででのほほんと暮らす
おきらくな私と夫(英国人)のブログです。
かぎりなく英国色は薄いですが
おきらく~に更新中!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
まあ ゆっくりしていきまい
最近の記事+コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
4253位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
894位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
