スポンサーサイト


歳は取りたくないもんだ!!

ご無沙汰しておりますが


数週間前に

やってしましました。



「アキレス腱断絶!!」

06.03.11 001


昔とったナントヤラで
久々に(15年ぶりくらい?)
ジムの バドミントンクラブにお邪魔して

ゲームをさせてもらったんですが


張り切りすぎたようです

ジムのみなさん、結構レベルが高くって
いい試合していたんですよ

わたくしこれでも 学生の頃にスポ根でやっていたから みなさんに大歓迎されて
スマッシュもヘアピンも 久しぶりとは思えないくらい おもしろいようにきまって。。。




調子に乗って
3試合くらい続けてやったのが いけなかったようです


 
急に左足後ろのほうに 誰かに思い切り蹴られたような衝撃があって
「ドーン」という 嫌な音がしたんです

めちゃくちゃ痛かったのは 一瞬だけで
左足に体重をかけることはできなかったけど
痛みはほとんどなかったから「ひどい捻挫」かと思っていたんですが

タクシーで夜間救急病院に行って
「アキレス腱断絶」と診断されました

なんでも「こんなに見事に切れてるのはめずらしくてなかなかお目にかかれない」ってことで
救急にいた若いドクターやナースの見本をお願いされました(笑)


おまぬけな怪我ですが お役に立てたのならよかったのか!?

当日の晩は太ももまでのギブス
翌日からは 診察後に こんなロボコップみたいなのを装着。
切れたアキレス腱の動きがいいらしいので(?)
手術はせずに保存療法で 6~9週間ってことになりました。

始めの3週間弱は 足先を下に向けて30度のアングルで固定
つぎの3週間弱は 少し戻してアングルを変えて固定

06.03.11 006トム.クルーズが欲しがりそうなシークレットブーツだわ!

その後はくっつき具合を見てリハビリに通うそうです ああ、痛そう。


怪我をした日には、ヨークシャーに出張だった夫は
私の緊急電話で 3時間かけて 夜中に戻ってくる羽目になり
その日から
買い物、洗濯、皿洗い、毎日の料理、掃除、週一のゴミだし…

一気に引き受けて しっかり主夫をやってくれています
(いつもは私がやってたから 妻のありがたみが分かったか?)

仕事は一週間お休みを頂いて その後は半日出勤で調整してもらっています
オートマの車が運転できるから、仕事には自分で行けるけど
移動にかなり時間がかかるし オフィスワークもも数時間するだけで 足に負担が来て
かなり疲れるので 一日デスクワークは もう少し無理かも…。



松葉杖が手放せないから 物も運べないし…。
階段上がるときは後ろ向きでお尻をついて 一段ずつの上るからこれも大変

アキレス腱って結構重要な部位だったんだと再確認




年甲斐もなく張り切りすぎるのは 危険がいっぱい!





スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Makoさんへ

ご心配おかけしてます(恥)
ちょっとバドミントンしただけやのに恥ずかしいわ。
2年ほど週に2-3回はジムで鍛えていたから
甘く見ていたようです。
準備運動と自分を知るって大切と
気づいた三十路の春…。(ってもうすぐアラフォーやわっ!) 

himadamさんへ

お返事がとってーも遅くなってすみません。
このブーツ、わたしもスキーブーツまたはロボコップブーツって呼んでます。
そろそろ2ヶ月経つんですが、あともう数週間はお世話にならなきゃだめみたい。
歩き方わすれてなきゃいいけど…。
そちらの大臣に弟子入りしようかしらん(笑)

うっわ。。。かわいそうに。
そんな簡単に切れちゃうもんなんですか?
それとも「かなり」過激な運動だった??
なんにせよ、安静にお大事にしてください。

ちょっとスノーボードのブーツみたいでかっこいいとか、思ってごめんなさい。

おいおい・・・
大丈夫か~い~?
アキレス腱って・・・
学生じゃないんだから・・・
もう、あの頃のような体力はないんだぞ~!
何年していても、こんだけブランクがあると、体はついてこないぞ~(笑)
びっくりしたわよ~
だけど、ブログを読む限り、気持ちは大丈夫そうなので、安心です
お大事にね☆
プロフィール

yukauk

Author:yukauk
イギリスででのほほんと暮らす
おきらくな私と夫(英国人)のブログです。
かぎりなく英国色は薄いですが
おきらく~に更新中!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
まあ ゆっくりしていきまい
最近の記事+コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
4253位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
894位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
