

念願のシープドッグトライアル

私の趣味ひとつに 羊鑑賞という一風変わったものがあるのですが
(↓ひとつ前の記事参照)


それとは別に

「イギリスに来てやりたいこと ベスト3」
というのがありまして

それは…、

1、イングリッシュ ガーデニング
ありがたいことに庭付きの家だったんで 週末に細々とガーデニングやってます。
イングリッシュガーデンにはほどと遠い、適当ガーデンですが
気分転換には最適。ガーデニング部長は私なので
何を植えるか、夫は口出しできません(というか花に関心ゼロ!笑)


2、イングリッシュ ティールーム体験
やっぱり、一度は本場のクリームティーを…ってことで
あまいお菓子の苦手な夫を連れて
バース近郊のティールームめぐりに連れ出してます。
ハロゲートの紅茶老舗店のベティーズには
私の結婚式のときに 日本の家族と行きました!(結婚式の数時間前に 笑)



そしてナンバー3は…

3、シープドッグトライアル
羊飼いとそのパートナーのシープドッグ(牧場犬)とで行う競技で
牧場に放たれた羊達をコントロールし、規定内のコースをクリアーしていく
というもの。

ほら、趣味の羊鑑賞も一緒にできるから
お徳感ありでしょ♪




あまり日本人にはなじみのない競技ですが
映画のベイブを見た人は ぴんと来るかも??(これはブタでしたが…)

ベイブ【日本語吹替版】 [VHS]ベイブ【日本語吹替版】 [VHS]
(1997/03/28)
ジェームズ・クロムウェル

商品詳細を見る




IMGP1768.jpg
リアル羊飼いのおじさんと まどろむシープドック達


IMGP1747.jpg

たまたま、シープドッグトライアルの世界大会が開催されるのを
ネットで見つけて
それがきっかけで 今回の湖水地方ホリデーを計画することになりました。

2011 ISDS World Sheep Dog trials @ Lowther Estate, Cumbria, England
15-18th Sep 2011
 ホームページはこちら(英語)

いわばシープドック界のワールドカップで
今回は240匹のシープドックと 205人のハンドラー(羊飼い)が
世界23カ国から参加するという大規模な大会でした。

しかも 今回は
ブラジルからと なんと日本から2人のハンドラーが初参加するということで
「こりゃ、なんとしても見にいかないかんっ!」
と、夫に猛烈プッシュして 
急遽 片道車で5時間強の
湖水地方のサマーホリデーに 出かけることになったのです。
(夫は途中から 勝手にマウンテンバイクホリデープランをたててホクホクしてましたよ 笑)



気になる大会の内容は
長くなるので次回に~♪


がんばってYouTubeに動画をアップしてるんで
待っててね
 ↓
人気ブログランキングへ


テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yukauk

Author:yukauk
イギリスででのほほんと暮らす
おきらくな私と夫(英国人)のブログです。
かぎりなく英国色は薄いですが
おきらく~に更新中!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
まあ ゆっくりしていきまい
最近の記事+コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
4253位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
894位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
